人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

黄金の旅路

競馬のレース写真がメインです。サラブレッドの魅力が伝われば幸いです^^


by ChanHama

佐賀競馬場

佐賀競馬場_c0361284_23304006.jpg
DSC-RX100M3






初参戦の競馬場ということで
写真と共に佐賀競馬場の紹介をしたいと思います

少し長いのでご勘弁を。。。




佐賀競馬場_c0361284_10301325.jpg
DSC-RX100M3





まずは佐賀競馬場へのアクセス
私は鳥栖駅から向かいました
写真のようにレトロなデザインの駅
こういうの見るとテンション上がる!

ここからバスに乗って競馬場前という停留所で降ります
下調べしてわかっていたことだが…





佐賀競馬場_c0361284_19044932.jpg
DSC-RX100M3





上記時刻表の43系統、目達原・神埼駅通り行きのバスが
競馬場前に停車するのだが本数少なぁ^^;
私は確か10時10分頃に鳥栖駅に着いたので40分迄コンビニでご飯買って食べて
駅の待合室でボケーっとしながら時間を潰した…

バスが来る時間に近づくと一眼レフを首からぶら下げたり銀箱をカートで引いている人など
競馬場の埒沿い最前列で見かける感じの方々が結構いた
その中でも威風堂々とバスに乗り込む老人は明らかに佐賀競馬のヘビーユーザーと
わかるオーラを放っていた…

バスで揺られること約15分、佐賀競馬場に到着!(運賃は290円)
ちなみに道中に「村田」という名の某球団のチャンスにめっぽう弱いバッターを
連想させる停留所があるぞ!





佐賀競馬場_c0361284_10590539.jpg
DSC-RX100M3










佐賀競馬場_c0361284_11130656.jpg
DSC-RX100M3





バスを降りれば目の前に飛び込んで来るのは巨大な駐車場!
佐賀競馬場の駐車場は中央も含めて日本一駐車場が広い競馬場
収容台数はなんと1万台!!
地元の方は殆ど車で来るようで、久留米からは送迎バスがあるそうだが
鳥栖駅は有料の路線バスのみと交通の整備は行き届いていないのが残念だな〜





佐賀競馬場_c0361284_11335755.jpg
DSC-RX100M3





入り口に向かう途中、このようなマスコットキャラがお出迎え
うーん、これはそのたんの方がかわいいな^^;笑

さぁそしていよいよ佐賀競馬場の外観が飛び込んで来る!





佐賀競馬場_c0361284_22121096.jpg
DSC-RX100M3





出たよこのどっかの公民館みたいな感じ;
「さがけいば」の文字が無ければ絶対競馬場とは思わない(笑)
地方競馬のこういう所が本当に萌える(*´Д`*)=3
入場料は100円
園田と同じく電車の改札口のようなゲートにお金を直接投入する形式





佐賀競馬場_c0361284_19135016.jpg
DSC-RX100M3










佐賀競馬場_c0361284_19141671.jpg
DSC-RX100M3










佐賀競馬場_c0361284_22173431.jpg
EOS 7D MarkII + EF300mm F2.8L IS II USM





入場して左手に飛び込んで来るパドック
とてもいい味を出しております
中央競馬のパドックに比べてかなり小さいし
出馬表が表示される電光掲示板もなく手書き;

しかし佐賀競馬場のパドックは他の日本の競馬場にはない特徴がある
それはパドックの周回が右回りということ
日本のパドックは全て左回りなのでとても新鮮だった^^






佐賀競馬場_c0361284_22072797.jpg
EOS 7D MarkII + EF300mm F2.8L IS II USM





パドック奥には装鞍所が見える
厩舎の皆さんが談笑している様子も伺えます





佐賀競馬場_c0361284_22292101.jpg
DSC-RX100M3





馬場はこんな感じ
とにかく馬が近い!埒も低いので写真も撮りやすい♪





佐賀競馬場_c0361284_22561509.jpg
DSC-RX100M3





地方競馬と言えば競馬場メシ!
この日はちゃんぽん(500円)を食べたがとても美味しかった^^


まだまだ沢山散策したかったが如何せん、初めての競馬場だったのでレース撮影に
必死だったのであまり場内を周ることができなかった…orz
また来てゆっくり散策したい♪

できれば2日間連続開催の日に行って1日目は下見がてら場内を散策しつつ
競馬場グルメを堪能→2日目はガチで撮影という流れの遠征が理想^^


by staygold0324 | 2017-02-14 23:43 | 競馬